「薬物事件」のコラム一覧
おすすめコラム
-
[公開日]2025年10月3日
日本において、「コカイン」の製造・所持・使用(施用)・譲渡・譲受・輸出入は、麻薬及び向精神薬取締法で禁止されています。 コカインは依存性の強い薬物「麻薬」とされ…
-
[更新日]2025年9月3日
覚せい剤(覚醒剤)の薬物事件は、初犯でも実刑判決の可能性がある重大な犯罪です。 しかし、適切な弁護活動により、執行猶予や減軽処分を獲得できる場合もあります。 本…
-
[更新日]2025年8月21日
警視庁によると、令和5年(2023年)中の大麻事犯の検挙人員は6,703人でした。 この年は、大麻事犯の検挙人員が初めて覚醒剤事犯の検挙人員を上回ったとされてい…
-
[更新日]2025年8月21日
薬物犯罪は、その依存性質から一度手を出してしまうとなかなか抜けられなくなる犯罪です。 中毒になった被疑者は、たとえ刑罰を受けたとしても何度も薬物犯罪で逮捕される…
-
[更新日]2025年8月21日
薬物の所持・使用が判明して逮捕された場合、他の刑事事件とは異なる多くの注意点があります。 ここでは、薬物事件で逮捕された場合、不起訴を得るために注意するべき点に…
-
[更新日]2025年6月6日
薬物犯罪の容疑で有名人が逮捕される事件は後を断ちません。 薬物事件に限らず、犯罪を犯した場合は逮捕される可能性があります。しかし、犯罪を犯したという「証拠」がな…
-
[更新日]2025年6月6日
皆さんご存知の通り、大麻(マリファナ)は違法薬物の1つです。 大麻は「大麻取締法」により規制されているのですが、他の薬物犯罪と異なり、大麻の自己「使用」は処罰の…